前回ごちゃごちゃ書いたんですが、要するにキャリブレーションができるモニターならだいたいなんでも良かったんです。

それでキャリブレーションだけなら、どのモニターでもキャリブレーションしてくれるセンサーが1、2万で売ってるんです。
まあそれでもいいんですが、せっかくなら最初から専用のキャリブレーションに対応しているモニターがいいなーと探していました。でも高いのなんの…安いのでも最低5万ですね…そこらへんの安いモニター5個買えちゃう…


というわけで中古探してたんですが、EIZO SX2262Wというモニターを見つけました。2010年に発売されたモニターですが、キャリブレーションできて、10億7374万色でなおかつ中古が安い!
VA方式だからIPS方式より視野角狭いかと心配したけど視野角172度あったので横から見ても大丈夫そうでした。


欠点は、接続がディスプレイポートで最近主流のHDMIはない(まあディスプレイポート〜HDMIのコードとかあるので問題ないとは思うんですけどね…)

応答速度が遅い、これはまあゲームは他のモニターでやってるので大丈夫です!

あと忘れてたけどモニターが分厚くて重い!思わず、「そういえば昔ブラウン管テレビ重かったなぁ」って思い出してしまった…
厚みは8センチほどで、もう一個私が持ってるASUSのモニターは4センチくらいなので倍です…
まあ分厚くてもどうせ下の台が大きいから関係ないといえば関係ない気がする。


このモニターのいいところは台が上下するところですね、20センチ?くらい上下できるからとても助かりました。


またごちゃごちゃ書きましたが、安いのでとてもおススメです。EIZOのモニター欲しいなーと思ったら選択肢の1つに入れてみてはどうでしょうか。
ちなみに中古で買うときは、EIZOのモニターは使用時間が画面表示できるのでそれを参考にした方がいいですよ。確か3万時間が寿命目安だとかなんとか…


追記
あと使ってて感じた欠点は発熱が結構あることですね。パソコンみたいに熱くなる…
私はモニターの上にデスクトップを置いているので(字だけ見ると謎ですけど棚に置いてるんです…)
デスクトップが下から熱くなるという…夏大変かも…
ほんとは…デスクトップを下に置きたいんですけどね、これがまた場所がないんです…