前回に引き続き3Dモデルにボーンを付けるソフトを探しました。
今回は「xismo」というソフトを見つけてきました。
このソフトはボーンをつけるだけでなく、3Dモデリングなどいろいろできるフリーソフトです。


「xismo」のいいところは、まず操作性でしょうか。私でも簡単に操作できて「blender」みたいに新しい操作をそんなに覚えなくても良さそうです。もう「blender」は疲れました…


次に、ソフトの動作が軽いですね。「Metasequoia」も軽いですが、私はノートパソコン使ってるので動作軽いソフトは嬉しいですね。



そして一番嬉しかったのは、ファイル形式の対応の多さですね。特に「.mqo」「fbx」「obj」といったよく使われるファイル形式を入出力できます!!
これはほんとすごいですよ、前に「mqo」から他のファイル形式に出力させるのすごい探したのに…
最初からこのソフト使っておけば右往左往せずに済みましたね…

もう使うソフト「Metasequoia」と「xismo」と「unity」だけでいいかも…


この「xismo」は作ってる方が個人の方みたいで(すごいですね…)ぜひこれからも頑張っていただきたいですね。


というわけで、ありがたく「xismo」を使わせていただいて、次回からまたボーンを付けていきたいと思います!

つづく